スキマハコ

わすれがちなスキマな事を詰め込んでいます。ITの他に暮らしについても書いています。

プログラムの案

勉強も兼ねて、作りたいなあと思っているソフト。

todo管理ソフト

作りたいなーと常々思っているんですが、いまだにどの言語で作ったらいいんだろう??と悩んでいます。
本当は得意な言語を使用するんだろうけど。自分の得意な言語がいまだにわかっていない…。
とりあえず自分が使用する前提とともに考えている案。

  • windowsで起動すること
  • 画面が小さくても邪魔にならない設計
  • クイックタスクに格納できる
  • todoの完了を現在時刻から何分・何時間後かを設定(または時間)
  • 時間がくるとポップアップではなく、クイックタスクの少し上くらいでメッセージが表示される。
  • クリックすると完了扱い(または延長が選べる)
  • もしクリックしなくても20secくらいしたら消えて、10minくらいしたら達成予定から何分過ぎているかという表示付き

こんな感じかなー。基本的にノートパソコンで作業するので画面が小さいんで、邪魔にならないtodo管理ソフトがほしい…。
好きな感じとしてはインフォメーションとか好みに近いのですが、ちょとサイズが大きいかなあ。

テスト結果取得ソフト

このテストなんていうんだろうか…忘れちゃった。
先日単体テストをしていてその報告書をまとめるのにデバッグ中の画面をとる → エクセルに張り付け → 編集 を繰り返してたらすごくしんどかったのでこれを軽減できるソフトができたらなあと。

  • アクティブウインドウのキャプチャと選択部分キャプチャが選べる
  • 画面に文言をとった瞬間に画像に関連させて追加できる
  • 現在行っている単体テストの内容とも関連している
  • 張り付けるときにテスト内容、文言が反映される。

うーんキャプチャと管理が同じタイミングでできるソフトがほしい・・・