スキマハコ

わすれがちなスキマな事を詰め込んでいます。ITの他に暮らしについても書いています。

C:\User\"ユーザ名(日本語)" を かえるには

ユーザ名が日本語とか全角をふくんじゃったひと…まさかそんなことをしちゃうプログラマさんはいませんよねフツー。
でも初心者からパソコンはじめて、いろいろツール触って、まーそこそこ中級になったんじゃない?って思ったところで出てくるんじゃないかなあ。ユーザ名を日本語(=半角英字でない)って気づくかた。
というか私がそれなんですけど。

パソコンを購入して久しぶりにセットアップして数か月。eclipseとかもろもろ入れてから気づいたこの欠点。

フォルダ参照先が半角英数字でないと動かないソフトがある

すっかりわすれてました…。そんな私が使ってるosは今最もマイクロソフトから黒歴史扱いのvistaちゃん。
そんなわけでいろいろ試してみました。

C:\User\"ユーザ名(日本語)" を かえるには

!注意!
けっこうレジストリとかいじるものもあるので、もし「してみよう〜」という方は自己責任で。
参考程度にとどめていただければ。

  • 新規アカウントを作成して、そこにユーザプロファイルをまるっと読み込ませる

検索して一番ヒットした方法がこれ。

  1. フォルダ名にしたいアカウント名を管理者権限で作成
  2. 漢字アカウントを完全にログアウト(ユーザ切り替えでなし)
  3. 再びアカウント画面に移動 → ユーザプロファイルについての設定を変更

(詳細はこちらを参照のこと>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563

利点:
・簡単
・早い
欠点:
・アプリケーションの設定まではもってってくれない。メールの設定などはやり直し。
・デスクトップデータなども反映されない
(完全にイコールにはならないってこと)
・内部にコピーしたいデータとまるっきり同じものを作成するので容量がかつかつのときはできない

多分これだとリカバリーに近い気がする。

  • ユーザプロファイル先をレジストリをいじって変更する

これはなんか不具合があとあと起きそうだなあってことだけはお伝えしておきます。

  1. てきとーに管理者権限を持つアカウントを作成
  2. 漢字アカウントを完全にログアウト(ユーザ切り替えなし)
  3. てきとーアカウントでログイン。
  4. 漢字アカウントのC:\User\"ユーザ名(日本語)"を半角英数字に変更
  5. レジストリエディタ起動
  6. HKEY_LOCAL_MACHINE > SOFTWARE > Microsoft > Windows NT > CurrentVersion > ProfileListまで行ってその中のC:\User\"ユーザ名(日本語)"の部分を4で変えた半角英数字に書き換え
  7. 再起動

利点:
・ほとんど遜色なく名前を変更できる。
欠点:
・不具合が起きないとは限らない
・なんかセキュリティでヘンなアカウントが存在することがある

これで一応大まかな設定をひきつげたもよう。
ただちょっとアカウント系がへんなことになってしまったけど目をつぶることにしてます。(10回くらい試したからなあ)
また、古い日本語フォルダ名やユーザ名を元にした参照先をソフトウェア独自で保存いているものも存在するので、そこは手動で直す必要がありそうです。
だいたい参照先を%userprofile%で指定してあるのはこれでいけます。
あとusernameはなんか変わりません。なんでだろう…