スキマハコ

わすれがちなスキマな事を詰め込んでいます。ITの他に暮らしについても書いています。

カスタムコントロールとユーザコントロールの違いって??

C#で人が作ったのを改造してコントロールの拡張ライブラリを触った事は有るんだけど、1からってどうしたらいいの?dllって?のレベルなので調べようとしたら、タイトル。
以下はそれっぽいまとめ。

ユーザコントロール

ベースはフォームっぽい。
その上に標準コントロールをのせて、共通で良く使うコントロールの組み合わせ・メソッド・プロパティを共通部品として扱おう、という扱いみたい。

カスタムコントロール

標準コントロールを拡張し、共通部品にするかんじ?
例えば、テキストボックスに入力規制機能をつけてみたり。
*1

2011/04/19 11:04

どうもMSの方でも呼び名が統一されていない??
(参考*2*3
多分どっちでも良いんだろうなあ。
(前述のカスタムコントロールを組みわせて前述のユーザコントロール作成も不可能ではないから)

①複数コントロールを組み合わせて、それを部品化する
②標準コントロールを拡張する

って二つがあると覚えておこう…。
参考サイトで何とかなるかな?やってみる。

*1:どうも、Expressではカスタムコントロールが作れない悪寒…。

*2:http://code.msdn.microsoft.com/10-C-2da030c6/

*3:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms745025%28v=vs.80%29.aspx#creating_a_custom_control