スキマハコ

わすれがちなスキマな事を詰め込んでいます。ITの他に暮らしについても書いています。

windowsの32bitと64bit版の違い

 前々から不思議に思っていたこと…windowsの32bitと64bit版の違い。
 新しいものが出たら敏感に反応する世間様が反応していない(導入していない)。vistaみたいに様子見とかそういうレベルじゃなくって考慮することすらしない。私も例にもれず、導入していないし、考慮さえしていない。32bitで、そこそこスペックのパソコンで快適なパソコン生活を送っていた、つもりだった。
 けれどどーも開発(コンパイルとか、そういうの)をするとどうも半端なくメモリを圧迫するし、動作も遅い。一般PCでこれだけの不可をかけるということは実際の開発(特にグラフィック系。3Dとかムービー系)やサーバになっているようなパソコン(unix搭載してるような大型はちょっとわかりかねるけど)(windowsserverレベルで)はかなり大変なのじゃないか??どうやって解決しているのか?という疑問がこのbit差に行き着いた。
 ちまちま調べた結果を羅列しようと思う。

osのbit版の違いはcpuの違い

 bitという単語が出てくるということはハードが影響してるってこと。
 cpuはその他ハード(入力機器など)とのやり取りをバス(またはアドレスバス)と呼ばれる信号線を通して行っていて、このバスの幅(回路だから線の数、ポート数みたいな感じでいいのかな?)が32本=32bitとなるそう。
 osはハードを管理してサービスを提供するわけで、cpuはその管理を考える脳みそ(という名の部品)なわけです。脳みその作りまでは思考(ソフト)は管理できないので、決まった作り(32bit=32本の入出力を持っているcpu用)のOSを作っている、ということだと思われます。
 32bitから64bitに代わることで何が変わるのか、というとメモリの最大搭載容量の拡大があげられます。
 Windowosの設計によりメモリ容量は最大4gbになっているようです。
 (マザーボードのメモリマップドI/O方式によるそうです。当時は大容量に対応することも可能だったけどそうすると処理が遅くなってしまう、ということがあったようです詳しくわかんないですけど…)
 64bitになるから、というよりはOSを①から作ることによって、なのかも?ですがテラレベルのメモリが搭載可能になるとか。そうすると処理が高速に…なる?

32bitが主流なのは何故?

 世の中の流通しているcpuは現在64bit、128bitcpuなのだそうだ。私のパソコンに搭載されているのもintel core2duo p8400の64bitだった。そして前述したとおりosは32bit。ぱっと見ただけでも性能を生かし切れていないように感じられる。
core2duoの仕組みをあまり知らないので、実は生かし切ってるのかもしれない)
 なぜ32bitosを使用しているのか??64bitosを推奨しないのか??
 それはどうやら題目が原因のようだ。そう、32bitが主流だから。
 これだけ主流となり、広がったことで32bit→64bitに移行することで、周辺機器を含めたドライバの書き換えは必要だしソフトもそれに対応する必要が出てくるそうだ。
 手間がかかる!
  ↓
 時間がかかる=使えない子
  ↓
 みんな入れない

 という流れになっているんじゃないかと思う。
 そして主流になっている理由、もうひとつ。実は前述してしまった。
 32bitで、そこそこスペックのパソコンで快適なパソコン生活を送っていた、ということ。普通に生活しているとインターネット、ワープロソフト、表計算ソフト…3Dゲームソフトさえ32bitで事足りる…らしいです(パソコンでゲームはしないので。。。
 更に企業側もこういう新しい事には足踏みしがち。vistaのような新しいosで導入に至らなかったのは-xpまで続いてきた旧資源の活用が出来ない可能性が高かったからでしょう。64bitにも同じことが言えます。そー簡単には皆移行しないってことですね。

まとめ

 結局32bitと64bitの差は

  1. メモリ最大搭載量

 そして64bitに移行する際のデメリット

  1. ドライバ対応が大変
  2. 旧資産使用不可の可能性(対応が大変)
  3. そこまで処理の速さ今気にならない事実→皆移行する必要が見えない

 メリット<デメリット じゃあみんな移行しないし、開発側もモチベーション上がらないわなー。ということです。
 いろいろ表面的にかじってるだけ感があるので鵜呑みにはしないでください;;間違っている部分があればぜひご指摘をいただきたいくらいです・・・!
 
 …完全に余談ですが32-64とかを調べていた時によぎったのはニンテンドー64らの機器。
 cpuに関してゲームとかきれいだなーって思ってたんですけどPCよりCPUがいいから当たり前なんですね(専用機の素晴らしさ!)
 イメージで最高スペックを現在もっていそうなPS3さんのスペックを調べて驚きましたよ
PS3

  • CPU:CellプロセッサPowerPC-base Core 3.2GHz.1VMX vector unit per core_512kb L2 cache_7xSPE 3.2GHz_7x128b 128 SIMD_GPRs_7x 256kb SRAN for SPE_8つのSPEのうち、1つはリダンダンシーのため_浮動小数点演算性能:218gflops
  • GPU:RSX 550MHz浮動小数点演算能力1.8tflops_Full HD×2チャンネル
  • メモリ:256MB XDR Main RAM 3.2GHz_256MB GDDR3 VRAM 700GHz

 グラフィックに特化してる部分が特徴?

 ところでwindows側は64bitに以降希望みたいですよ。
 http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/22/news029.html

 IT都市伝説…
 http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20050119154552